HOME
楽しむ力

何にでもチャレンジ

ペンネーム : 美猿

 この春、地区の世話係を頼まれてしまいました。 今年は何かと仕事が重なって忙しいのに、よりによってなぜ今年?!

 おまけに地区の皆さんの親睦を深めるために、早速何か楽しいことを企画して欲しいとのこと。とてもそんな余裕はない、と頭を抱えていました。

 けれど、ただ悩んでいても仕方がない。何かいいアイデアをと考えてふと思いついたのが、はがきを送ること。
 町のミニコミ誌の編集に携わったおかげで、少しはパソコンが使えるようになったし、これなら家事の合間にできるかも。

 初めに住所と名前を入力しておけば、後は簡単。季節の便りや行事のお知らせを、ふだん外出できない年配の方のためにもと、近所に咲く花や旅先の風景の写真とともにはがきに載せて、毎月送り始めました。

 思いついたことを実行し、はがきを送るようになって、今ではこれが私の楽しみの一つに。

 これも世話係を頼まれたのがきっかけです。地区の皆さんにも喜ばれて、忙しいながらも人とのつながりも深まり、引き受けてよかったなあと思っています。


心で味わう

ペンネーム : 笑う犬

 日常の何気ない行動の中で、自分の心の変化に気付いてうれしくなることがある。世の中でよく言われる『人生を楽しむ』とか、『今に精いっぱい取り組む』ことは無意識にできていることもあるが、意識してそうありたいと思い、相手の思いにも心を寄せてみると、自分の人生をより深みのあるものにしてくれる。

 夕食後、ノートパソコンに向かって仕事をしていた。いつもならキッチンに向かって「おーい、コーヒー頂戴!」と言う。ところが今日は何も言わないのに「はい、どうぞ」と、湯気の立ち上るコーヒーが机の上に置かれた。コーヒーカップからいい香りがする。おかげ様でリラックスした気分になり、集中力も湧いてくる。

 ふと妻の優しさや気遣いを感じた。彼女は仕事をしながら、家に帰ると家事や子供のことに手を抜くことなく、精いっぱいやっている。そんなことを考えながらの妻への「ありがとう」の一言は、いつもと違って、幸せな気分を乗せたものになる。

 妻にもそんな心地良さを伝えたい気がして、明日は妻の分も一緒に、自分でコーヒーを入れてみようと思った。


明るく前向きに

ペンネーム : スイトピー

 先輩で友人のLさんは、若いころからいつも明るくて賑やかで、あけっぴろげで一直線。上司から叱られてシュンとしても、部屋から出た瞬間、すぐに立ち直って鼻歌を歌いつつ帰ったというエピソードがある。上司は苦笑しながらも「気持ちの切り替えが早い人は素直なんだね。Lさんは、素直で、人生を楽しむ力を持っているんだよ」と認めておられた。

 人生いろんなことがある。彼女が最愛のご主人を若くして亡くされたとき、自分の悲しみをさておいて、ご主人を慕うたくさんの友人知人を一生懸命もてなし、お世話をされていた。その後も疲れた顔もせずに仕事をし、明るく振る舞っておられたので〈 大丈夫なんだな 〉、と思っていたら、何年も経って「夜眠れないけどね、眠れない時は深夜映画を見たり、本を読んでいるからいいの」と聞いて驚いた。眠れないことも明るく前向きにとらえておられる。そういう切り替えはすごいなと思った。

 明るくて世話好き、年齢を感じさせない柔軟な考え方のLさんは、若い人ともすぐに友だちになり、親子で友だちだという人もたくさんいる。友人を誘いつつ、半端ではないほどのバイタリティーで、仕事はもとより遊ぶことも人の世話も、思いっきり楽しんでやっている。

 私もお世話になりっぱなしだけれど、Lさんを見習って、気持ちを切り替える時間を早くして、いろんなことを楽しんでする力を付けたいと思っている。


私の楽しみ術

ペンネーム : リキッシモ

 若いカップルが、チョコレートをコーティングした棒タイプのスナックを食べながら、楽しそうに話をしている。電車の中で見掛けたそんな光景も、ほほえましく感じる。私の心をぷるぷるにしている美容液は…。

 朝、化粧台に向かっていると、夫が鏡をのぞき込んできた。お行儀よく一列に並んでいる化粧品を目の前にして、「そろそろ高級品を買ったらどう?」と一言。「そう、私もちょうどそんなことを思っていたのよ」と話が弾み、デパートに行くことになった。

 「おふたりでいらっしゃるなんて、ご夫婦仲がよろしいのですね」と言う化粧品売り場の女性の言葉に、気分も持ち上げられながら椅子に腰掛けた。お化粧をしてもらっている私の隣に座っていた夫も、しばらくして席を立った。お化粧ができ上がったころにまた戻ってきて、「やっぱり違うね」とうれしそう。

 その日の夜、おふろ上がりに早速使ってみた。「うーん、やっぱりさすがだわ。いつもよりお肌がぷるんぷるんしているわ」。そこへ夫がまたまた来て、「おっ、いいね」と。「あなたもそう思う?実はあなたから言われた時に、次の休みでもいいかなと、ちょっと思ったの。でも、早く行ってよかったわ。
あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た」。夫と顔を見合わせて笑った。

 何気ない夫の言葉に、今日は耳を傾けることができたのはなぜかしら?思いがけないことが起きて、お肌も心も、しっとり!