夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 若竹煮
愛のレシピ
  
《若竹煮》
【材料 2~3人前】
===材料===
1本
(アク抜きの仕方は下部参照)
540cc
昆布だし(顆粒) 5g
かつおだし(顆粒) 5g
30cc
みりん 20cc
薄口醤油 30cc
適量
 【作り方】

1.

水540ccに(A)を加えて出し汁を作ります。

2. 筍を食べやすい大きさにカットします。

作り方写真01 作り方写真02 作り方写真03

3. 出し汁(昆布、かつお)に筍を入れて、酒(30cc)、みりん(20cc)を加えて、中火で炊く。
[Point] 炊いている間にアクが出るので小まめに取っておく。

作り方写真04 作り方写真05

4. 約15分炊き、薄口醤油(30cc)、塩を適量加えてさらに約5分炊く。

作り方写真06 作り方写真07 作り方写真08

5. 最後に乾燥ワカメを入れて3分ほど炊けば出来上がりです。

作り方写真09 作り方写真10

 【アク抜きの仕方】
筍は外側の皮を2~3枚取り、後は皮のまま水洗いして汚れを落とします。
頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れ、筍がかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子を鍋に入れて、1時間ほどゆでます。

アク抜きの仕方写真01 アク抜きの仕方写真02 アク抜きの仕方写真03

根の部分に串がすっと入るぐらいになれば、火を止めてそのまま自然に冷まします。
[Point] 

皮には筍を軟らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがいいです。
米ぬかを入れると、筍のいがらっぽい成分を取ってくれます。米ぬかがない場合は、米のとぎ汁で代用しましょう。

 【保存の仕方】
あく抜きした筍を、丸ごと水と一緒に保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。
毎日、水を替えれば2~3週間持ちますが、それでも多い場合は冷凍保存しましょう。
 筍は鮮度が命です。選び方として皮につやがあり、うぶ毛の揃った重いものを選びましょう。大きさの割に軽いものは、水分が少なく鮮度が悪いです。
 筍は大きいと余りがちですが、様々な料理に使えます。「炊き込みご飯、天ぷら、スパゲティ、チンジャオロース、春巻き」などのほかにも、自分なりにアレンジして料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 高木徳久