夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 若鶏のコーン揚げ
愛のレシピ
  
《若鶏のコーン揚げ》
【材料 2人前】
===材料===
鶏肉 200g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
砂糖 少々
生姜絞り汁 少々
リンゴすりおろし 16g
卵白 1ヶ
小麦粉 30g(大さじ2)
コーン 160g
適量
 【作り方】

1.

鶏肉は包丁で筋切りを兼ねて小さく切れ目を入れ、全体の厚みが均等になるように広げる。
食べやすい大きさにカットし、の漬け汁に漬けてなじませておく。(約1時間)

作り方写真01 作り方写真02 作り方写真03

2.

卵白と小麦粉を合わせ、水を加えて衣を作る(3.で肉の表面に付けるコーンがはがれ落ちない程度に、とろみを加減する)。
生のトウモロコシはゆでて粒をばらしておく(缶詰の場合は汁を切ってそのまま使う)。

作り方写真04

3.

に漬け込んでいた肉は、軽く水気を取ってから衣を付ける。
コーンをまぶし上から押さえて形を整える。

作り方写真05

4.

130℃(※)の油で約5〜6分揚げる。
(※)少量の衣を入れて、一度下まで沈みきった後にゆっくり上がってくるぐらいが目安。

[Point] 低めの温度でコーンを焦がさないように揚げるのがポイント。
      肉の下ごしらえをしているので、揚げている間はひっくり返さなくてもよい。

作り方写真06 作り方写真07 作り方写真08

5.

付け合せはしし唐(写真)の他、ブロッコリー、パセリなど緑色のものを添えると、目にも心にもおいしいコーン揚げの出来上がり。

作り方写真09

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 猪嶋 隆祐 氏