夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 豆腐ピザ
愛のレシピ
  
《豆腐ピザ》
【材料 2人前】
===材料===
ソフト豆腐 1丁
えび 3尾
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
ピーマン 1個
バター 20g
味噌 15g
白味噌 5g
卵黄 1個
粉チーズ 適量
チーズ(トッピング用)  
 【作り方】

1.

ピザの生地になる豆腐は、高さが半分位になるまでしっかり水分を絞っておく(約2時間)。1丁を4つに切り分ける。

[Point] 木綿と絹ごしの中間位の固さを持つソフト豆腐を使い、冷蔵庫の中でよく水が切れるように重しをのせ、調理の前に準備しておく。

作り方写真06

2. 具材Aはバターで、玉ねぎ、えび(軽く下ゆでしたもの)、しめじ、ピーマンの順で軽くソテーする。

作り方写真07 作り方写真08

3. 味噌に白味噌を加え卵黄を入れてよく混ぜ合わせ、粉チーズを加える。B 
[Point] 調味料はチーズと味噌だけ。味噌はチーズとの相性もよく、味の決め手。白味噌を合わせることで甘みが加わりまろやかに。

作り方写真05 作り方写真05 作り方写真05 作り方写真05

4. ソテーした具材Aに、Bをよく絡ませて、豆腐の上に盛り付ける。

作り方写真05 作り方写真05 作り方写真05

5. 上からピザ用のチーズをふりかけ、220℃のオーブンで約6分焼く。

作り方写真05作り方写真05 作り方写真05 作り方写真05

6. お好みで七味やゆず胡椒などを添えて、チーズと味噌のハーモニーが楽しい豆腐ピザの出来上がり。お子様はもちろん、御年輩の方にもお勧めです。

作り方写真05

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 猪嶋 隆祐 氏