夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 彩り野菜のチキンロール
愛のレシピ
  
《彩り野菜のチキンロール》
【材料 2人前】
===材料===
鶏もも肉 1枚(180g)
いんげん豆  
ごぼう 肉一枚に巻ける分量
にんじん ※写真参照
エリンギ  
合わせ調味料A(先に合わせておく)
500cc
醤油 大さじ6
みりん 大さじ2
大さじ2
砂糖  大さじ2
片栗粉 適量
50cc
たこ糸  
 【作り方】

1.

肉は筋切りし、厚さが均等になるように広げる。中に入れる野菜は細長く切り分け、巻きやすい大きさにしておく。

作り方写真01 作り方写真02

[Point] 火の通りを良くするため、肉叩きなどで肉を叩いて薄く平らにする。いんげん、ごぼう、にんじんは軽くゆでておく。

作り方写真03 作り方写真04

2. 広げた肉で野菜を包み込み、たこ糸を巻きつけて形を丸く整える。表面に軽く片栗粉をまぶす。

作り方写真05 作り方写真06作り方写真07

3. フライパンに油を引き、中火で表面に焦げ目が付くように、回しながら焼いていく。

作り方写真08 作り方写真09

4. 皮に焦げ目が付いたら、軽く油抜きをするためさっとお湯にくぐらす。

作り方写真10

5. 油を拭き取ったフライパンに戻し、合わせ調味料Aを加えて、中火から弱火で10分ほど煮る。
[Point] 表面に付けた片栗粉でとろみが増したタレは、焦がさないように煮詰めて仕上げに使う。

作り方写真11

6. 輪切りしてセルフィーユなどを添え、タレを回しかければチキンロールの出来上がり。盛り付け次第で和風、洋風、どちらでもアレンジ自由に楽しめます。

作り方写真12

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 猪嶋隆祐氏