夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 恵方巻
愛のレシピ
  
 お手軽!簡単!恵方巻!今年(2013年)の食べる方角は南南東!!
《恵方巻》
【材料 (1本分)】
===材料===
ご飯 200g
サニーレタス 1ヶ 材料_02
きゅうり 1/4本
だし巻用
玉子 2ヶ
砂糖 小さじ1杯
みりん 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
焼のり 1枚 ほかにもお好きな材料をお使いください。
エビ 1尾
マヨネーズ 30g
寿司酢 (200gに対して)
18g
5g
砂糖 19g



 【作り方】

1.

まずBの材料を合わして寿司酢を作ります。
そしてご飯と混ぜて酢飯を作ります。

2.

サニーレタスは食べやすいようにカットし、海老は茹でておきます。
(写真はカットしていますが、そのまま1尾ある場合は切らなくてもOKです)
きゅうりは1/4カットにし、玉子はAの調味料いれて焼き棒状に細くカットします。玉子が海苔の幅に合わない場合は、2本使って調整しましょう。

3. 次に海苔に酢飯を乗せます。1本に約200gの酢飯を乗せ、酢飯を伸ばすように出来るだけ均一になるようにしましょう。
[Point] 海苔の向こう側を約2cmほど開けて両端を約5mm開けます。
      理由は巻く時に外に御飯が出ないようにするためです!

材料写真

4. 次に具材を入れていきます。順番はお好みで!

材料写真 材料写真 材料写真 材料写真

5. いよいよ巻いていきます!手前から巻き簀ごと折り上げ、具がずれないように具を指で押さえながら巻き、酢飯部分に合致させて巻き込むようにします。
あまりきつく巻くと硬くなってしまうので、ふんわりとするような気持ちで巻きます。

材料写真 材料写真 材料写真 材料写真 材料写真

6. 最後に盛り付けたら完成。

材料写真

具材を変えることによって色々な巻寿司が作れます。
サニーレタスやカニかまを入れればサラダ巻き!マグロを入れれば鉄火巻き
自分にあったお好みの恵方巻をつくってみてはいかがですか?

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 高木徳久