夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > あいのレシピ > 枝豆の冷たいスープ
愛のレシピ
  
 夏野菜の代表とも言える枝豆。
冷蔵庫の中にある枝豆を使ってワンランクアップのおしゃれなスープを作ってみませんか。
《枝豆の冷たいスープ》
【材料 (8人分)】
玉ねぎ 小1ヶ(180g)
じゃがいも 中 3/4(300g)
枝豆(むき身) 150g
630cc
固形ブイヨン 1.5ヶ
牛乳 180cc
生クリーム 50cc
適量
<飾り用>
生クリーム、塩 各適量
 【作り方】

1.

玉ねぎは5mmほどにスライス、じゃがいもは玉ねぎより厚めにスライスする。

材料写真(※クリックで拡大)

2.

少量のサラダオイルで分量の玉ねぎをしんなりするまで炒める。
[Point] 玉ねぎに色がつかないように炒める。(上がりのスープの色をきれいにするため)

3. 1の鍋に分量のじゃがいも、水、固形ブイヨンを入れ、じゃがいもが崩れるくらいに軟らかくなるまで弱火で煮る。
4.

2を冷水で冷やしたものに分量の枝豆の9割を混ぜ、ミキサーにかける。
[Point] ミキサーは、出来るだけ粒子を細かくするため長いめにかける。水分が足りなくて回りにくい場合は、分量の牛乳で調整する。

5. 3を出来るだけ細かいこし網でこし、残りの牛乳、生クリームを入れる。
6. 塩(なるべく精製塩を使用)で味を調整する。4つまみぐらい。
 <飾り用>

生クリームに塩を入れ、ホイップする。これをスープの上に浮かべて、残りの枝豆を刻んで散らす。
上にクレソンの葉を飾って完成。

レシピ:株式会社 光丘 食品事業部
    レストラン&カフェ MON BANC 料理長 平野雄一氏