夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > Q&A > 『買い物するの大変』
『買い物するの大変』
image
 2歳の男の子。スーパーへ買い物に行くと、カートやベビーカーに乗るのをいやがり、歩きたがります。一緒について歩いてくれるならいいのですが、大概いろいろなものを触り始めたり、別の所に行きたがり、買い物が進みません。出かける際に、本人に言って聞かせますが、うまくいかず、結局だっこをしながら荷物を持って買い物をすることになり、かなり大変な思いをします。

 多忙な主婦にとって、買い物は手早く済ませて次の用事に移りたいのに、これでは大変ですね。2歳の息子さん、自分の足で歩いてスーパーを散策した楽しさが忘れられないのでしょうね。お子さんにしてみれば、「前も歩かせてくれたんだから、今日も歩きたい!」といったところでしょうか。

 では一度、カートから降ろしてあげていたこれまでのことをリセットしてみましょう。そして(どうせ言っても聞いてくれないだろうなあ)というママの気持ちもリセット。「今日はママ、急いで買い物を済ませたいから、カートに乗っていてくれる?」と改めて大人にお願いするような気持ちでお子さんに言ってみましょう。大好きなママからのお願い、聞いてくれるかも知れませんよ。