夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > Q&A > 『授乳』
『授乳』
image
 2歳2か月の男の子がいます。夜寝る前の授乳がやめられません。日中は保育園に行っています。授乳はいつ頃までにやめるのが適当でしょうか?

 離乳の時期は、「形ある食べものが食べられるようになって、栄養の大部分が母乳やミルク以外の食物から摂取できるようになった時で、その時期は生後12か月から18か月」と言われているようです。

 お子さまの「夜寝る前の授乳がやめられない」のは、それが癖となって身についているからではないかと思われます。

 育児に際しては、子供の成長に応じてその育て方を変えなければなりません。その一つが夜寝る前の授乳であり、また離乳です。その時の変え方のポイントは、だんだんとではなく「区切りをつけてキッパリと変える」のがよいのです。

 お子さまが離乳しても無理がない時期ならば、たとえば「明日から離乳しよう」と心に決めて実行しましょう。実行に当たっては、なぜそうするかを、その理由も含めて子供に言い聞かせてからするのがよいでしょう。このことは大事なことなので、いつからにするかを決めることをお勧めします。