夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > Q&A > 『赤ちゃん返り』
『赤ちゃん返り』
image
 来月2人目が生まれる予定ですが、長女が赤ちゃん返りをして私から離れようとしません。そして、今までできていた事も「ひとりじゃできない!手伝って!」と親をとことん困らせます。これから、先が心配です。
 日々に大きくなっていくお母さんのお腹や、お母さんの立ち居振る舞いに、まだ体験したことのない新しい生活に対しての不安を感じているのかも知れません。「一人じゃできないから手伝って!」と言われて、親がやってあげることがあっても、今までできていたことが、次からできなくなるようなことはありません。しっかり甘えさせ(甘やかすことではなく)、本人の要求を聞いてあげてください。甘えが足りたところで満足するものです。あるいは、赤ちゃんを迎える準備を一緒にしながら、お姉ちゃんになる準備を、お母さんとともにするのはいかがでしょう。その間に、「元気な赤ちゃんが生まれますように」と一緒に祈ることをお勧めします。そして「赤ちゃんのために祈ってくれてありがとう。生まれてくる赤ちゃんは、きっと喜んでいるよ」と言って褒めてあ げてください。決して、「もうすぐお姉ちゃんなのだから…」は、言葉に出して言わないようにしましょう。