夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > 過去の子育てエピソードメニュー > 子育てエピソード『行方知れずPart2』
子育てQ&A

『行方知れずPart2』

挿画_01 おまけで付いてきたフィギュアのパーツとか、キーホルダーに付いていたキラキラビーズとか、分解したおもちゃのロボットのねじとか、そんなに大事な物なら、どうしてすぐに探さないのか。行方知れずのままになっているのは、「ママが掃除機で吸い込んだからだ」とでも言いたいのか。(一つぐらいは吸い込んだかもしれないけれど…)

 物に限らず、言おうと思っていながらその場で飲み込んでしまった言葉も、行方知れずのままになる。何を言おうとしていたのか忘れてしまって、思い出せない。多分、二度と出てこない。物のように姿形がないので、かえって思いだけが残ってしまう。

「さっき、何か言いたかったんじゃない?」と、気になって聞いてみても、「うーん、分かんない」と、キミの言葉は既に行方知れず。掃除機で吸い込んだ覚えはないけれど、でもやっぱり原因はママかな?また一つ、「行方知れず」が増えてしまった。(あつ)