夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > 過去の子育てエピソードメニュー > 『お母さん、こっち向いてよ!』
子育てQ&A

『お母さん、こっち向いてよ!』

挿画_01 子どもに話しかけても私と目を合わせてくれなくて、それがずいぶん気になっていました。
「人の話を聞くときは目を見て聞こうね」とよく言い聞かせたりしましたが、あまり効果がなくて困ったものだなあと思っていました。

 でもある日、料理をしているとき、子どもに横から話しかけられて、うんうんと聞いていたら、「お母さん、こっち向いてよ!」と言われました。その時、その言葉が大きく大きく胸に響いたのでした。ドキッとしました。目を見ていなかったのは、実は私だったのです。

 思い返すと、私は自分の都合がいい時間に自分が言いたいことがあるときだけ、相手の目を見て押しつけるように話していました。挿画_02でも自分が忙しいときや子どもが大して重要なことを言っていないと自分で判断したときは手も止めず目を見ない習慣になっていました。子どもを通して教えてもらった瞬間でした。

 それからはできるだけ子どもの目を見ながら、話を聞くように取り組んでいます。いつもいつもとはなかなかできませんが、ちょうどよく聞けたときの子どもの笑顔、とてもたまりませんね♪(魚)