夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > 過去の子育てエピソードメニュー > 『ニコニコモンスター』
子育てQ&A

『ニコニコモンスター』

ニコニコモンスター挿絵

 いつからそこにいたのか全く気付かなかった。部屋の壁に鉛筆で落書きされた、ちっちゃいポケモン???みたいな顔文字モンスターたちが、カーテンの端に隠れながらこちらをのぞいている。

 最近カーテンにくるまって、さなぎのようになっているキミを見かけてはいたが、ひらがな練習用に買った鉛筆でコレを描いていたとは気付かなかった。見るとどれも愛嬌のあるニコニコ顔。こちらに声援を送る応援団といった感じだ。どうやらこの創作ポケモンは、キミを励ましてくれる大切なサポーターらしい。部屋の隅っこで、ひらがなの練習に飽きたキミを見守り、いじけ気味の心に元気をチャージしてくれる……近寄ってまじまじ見るニコニコモンスター挿絵2と、そんな気がしてきた。

 気にするな、幼稚園のお友達が漢字で名前を書いていたからって。だってキミはこんなすごいのが描けちゃうんだから。このニコモンたち、絶対に消さないでって、ママに言っとくから。(あつ)