夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > 子育てサロン > 過去の子育てエピソードメニュー > 子育てエピソード『グッド・ジョブ!』
子育てQ&A

『グッド・ジョブ!』

挿画_01 アイスクリームを前に、キミはいつになくハイテンションでよくしゃべる。「仕事の後のアイスはうまい!」と。

 久しぶりにママの実家へ遊びに行くと、キミは終始無言でゲームに夢中。見かねたママが、買物に行くばぁばのお供をさせようと画策する。予想外に上機嫌なばぁばに釣られて、キミもまんざらでもなさそうだ。やっとゲームの電源がOFFになり一安心。結局、もくろんだママも近所のスーパーまで付いて行く。

 レジで顔なじみのおばちゃんから「お孫さん?大きくなったのねぇ」と、声を掛けられて、うれしそうな母の顔を、少し離れたところで見ていたママは、自分もうれしくなっているのに気付く。不意に「隔世親孝行」なんて言葉を思いつき、余計うれしくなってくる。

 荷物運びに一生懸命なキミは、人のお役に立っていることがうれしくて、買ったアイスクリームが溶けないうちにと、足取りも軽そう。なぜかそれに釣られて、ばぁばもママも家まで小走りで帰ってきた。(あつ)