夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > ecoママのこんな本みっけ > 過去に“みっけ”た本 > 『すてきな三にんぐみ』
ecoママ:ふんわりとさわやかな笑顔がすてきな、図書館勤務のママです。

「あらわれでたのは、
くろマントに、くろい ぼうしの さんにんぐみ。
それはそれは こわーい、どろぼうさまの おでかけだ。」
                
(本文より引用)

 今から15年以上前のこと。
 毎晩「おやすみなさい」の前に、わが家で繰り広げられたお話の世界。
 そこには決まって「すてきな三にんぐみ」がやって来た。
 なんてったって、子どもたちの大のお気に入りの一冊だったから。

「おどしの どうぐは みっつ。
ひとつ、ラッパじゅう。
ふたつ、こしょう・ふきつけ。
そして みっつめは、まっかな おおまさかり。」
              
(本文より引用)

 まだたどたどしい口ぶりだったのに、いつの日か一字一句すっかり覚えてしまって、私が読み出すと一緒になって空(そら)読(よ)みしていたっけ。
 口の回らない長男はいつも「おおまさかり」が言えなくって・・・なのに大いばりで「おおまかり~」って喜んでいたっけ・・・

 なんて一人でほくそ笑んでいたら、そこへひょっこり長男がやって来て、「あっ、この本…」と懐かしそうに手に取ったと思ったら、「えっ?こんなにちっちゃかったの??」とぼそっとつぶやいて、あの頃とは比べものにならないほど大きくなった手の上で、ゆっくりと思い出に浸るようにページをめくった。

 今、この本はさらに親子で忘れられない一冊となった。
すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

トミー・アンゲラー 作・絵

今江 祥智   訳

偕成社