夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > ecoママのこんな本みっけ > 過去に“みっけ”た本 > 『世界で一番美しい元素図鑑』
ecoママ:ふんわりとさわやかな笑顔がすてきな、図書館勤務のママです。

 ある日のこと、「本日のミッションは、本探し!」と、夫と意気込んで街へ繰り出した。
 「今まで見たこともないくらいの”美しい元素の図鑑”が出版された」との情報だけをたよりに”ない本はありません”がうたい文句の書店を目指してまっしぐら。
 ときめく心を抑えながらお目当ての一冊を探す。 このドキドキ感ったら、たまらない。

 これ、これよ〜、みっけ!
 その本の名は『世界で一番美しい元素図鑑』。
 表紙を見たとたん、一目惚れだった。

 ページをめくるごとに、無機質であるはずの元素が次々と優美な姿で現れる。
 その輝きが目に飛び込んでくる。ふと英語の授業で習った"beyond description"
なんて熟語が頭をよぎるほどにス・テ・キ!!

    すい、へー、りー、べ、ぼくのふね
    ななまがり、シップス、クラークか

 中学生だったとき、元素記号をひたすら丸暗記したことを思い出す。
 無味乾燥な言葉を並べて、頭にたたき込んだっけ。もしあの頃に、この本と出合えていたらなぁ……。
 すっかり虜(とりこ)になった本の魅力に、酔いしれていく。
 硬〜い表情だと思っていた元素と、仲良くなれそう!!と素直に思えた瞬間だった。

 

世界で一番美しい元素図鑑

『世界で一番美しい  
元素図鑑』

著者:セオドア・グレイ

写真:ニック・マン

監修:若林文高

訳:武井摩利

出版:創元社