夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > ecoママのこんな本みっけ > 過去に“みっけ”た本 > 『きょうはなんのひ?』
ecoママ:ふんわりとさわやかな笑顔がすてきな、図書館勤務のママです。

 あれは今からもう十年以上も前のある朝のこと。
 娘が、「行ってまいりま〜す!」って元気よくランドセルを背負って玄関に向かったかと思いきや、あれあれ?何か言いたげにまた戻って来て……、


 「おかあさん、きょうはなんのひだか、しってるの?
 しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」

                        (文中より引用)


 って叫ぶと、満足した顔で学校へと駆け出して行った。
 「階段3段目……??」
 なんだろう?……と、階段の3段目に行ってみると、そこには小さく折りたたんだ紙がちょこんと置かれていた。開いてみると「ケーキのはこをあけてみてね」って書いてあって……どうやら隠した手紙を次々に探し出してねっていう娘からの謎解きのようだ。手紙に指示されるままに、家の中をあっちへ行たりこっちへ行ったり……。あった、あった!次々とたくさん見つけたわよ〜。十通目を開いたら、「とうとうこれがさいごよ。こんどは見つけたじゅんばんにならべてね。」っていう娘の字が踊っていた。
 テーブルに並べてみると……あら、まあ〜!!そこには……
 「け・つ・こん・き・ねん・び・お・め・で・とう」の文字が隠されていた。


 ふと娘の勉強机をのぞいてみると、『きょうはなんのひ?』っていう絵本が置かれていた。中を開いて、思わずウ、フ、フ……。
 それは、主人公のまみこちゃんがパパとママの結婚記念日をお祝いしようと、家のあちこちにお手紙を忍ばせて――。それを一つ一つ楽しそうに探し回っているママの姿が、なんともほのぼのと温かく描かれた絵本だった。
 その日は、ちょうど私たち夫婦の十回目の結婚記念日。娘は絵本の主人公になりきってお祝いしてくれたのだった。


 結婚記念日が近づくたびに懐かしく読み返す思い出の一冊・・・またそろそろ今年もその日が近付いてきた。

 

きょうはなんのひ?

『きょうはなんのひ?』

瀬田 貞二 作

林 明子 絵

福音館書店