夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『知らない人とお話してみましょう』
コミュニケーションメニュー
知らない人とお話してみましょう

 私はよく電車に乗って出かけます。でも隣の席の人とお話をすることはありませんでした。ある日、隣に座った40歳代と思われる人が、お孫さんの話を始めました。「娘家族が毎日のように家に来て、大変だけど結構楽しいんです」と。「私の孫はまだ4歳です。成人式は遠いです」などと、私もその話に乗っていろいろ話しました。30分ほどの時間でしたが、楽しかったです。すぐに誰とでもお話ができるなんてすばらしいと思いました。

 数日して私は、病院で胃カメラの検査を受けることになりました。検査室前に座っていたら、私より年配の人が来られました。少し時間があったので、私は「胃カメラって初めてです。どんなのでしょう」と話し掛けました。

 その方はよくご存じで、検査についていろいろ教えてくださり、おかげで不安だった私も安心できました。そればかりか、しばらくお話ししたのですが、その人が「私の家はここから近いです。ぜひ遊びに来てください」と言われました。また、「木目込み人形」作りの先生をしておられて、「ぜひ見に来てください」とも言ってくださいました。検査のおかげで、新しいお友達ができたのです。

                                               菜奈素地