夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『言葉が通じなくても』
コミュニケーションメニュー
言葉が通じなくても

 私は、人と話をする時いつも「こう言ったら相手はどのように思うだろうか」ということを、先に頭の中で反すうしてから発言してしまう癖があります。その結果、タイミングを逃して、うまく伝わらなかったりすることが多いので、何とかこの癖を直したいと思っていました。

 昨年、1か月ほどブラジルへ行くことになりました。初めの頃は、その国の言葉を全く話すことができない状態で、いつもの癖である「こう言ったらどう思われるだろう」なんてことは全く考える暇もなく、良ければ「YES!」ダメなら「NO!」と答える以外にありませんでした。でも、ハッキリ断ったから といって、誰もいやな顔をすることはなく、むしろ答えに迷って、もじもじしている方がいやがられるようでした。

 この経験から、「言葉の言い回しやニュアンスなんかを気にするよりも、思ったことを思った時にストレートに伝えることが、人とのコミュニケーションを取る上で大切なことなんだ」ということを、改めて学びました。このことを、これからの人との接し方に活かしていこうと思います。


                                            ペンネーム:Pippi