夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『感謝する努力』
コミュニケーションメニュー
感謝する努力

 「あぁ、お化粧する時間がなかった……」
 わが家で時々聞かれる嘆きの声です。そう言いながらも子供たちを幼稚園へ連れて行ってくれる妻には感謝しています。でも、実際には「感謝しようと努めている」と言った方が正しいかも知れません。
 例えば、私自身が時間ぎりぎりになって起床したとき、1日の仕事(自営業)のスケジュールがきちんと頭に入っていないとき、家族それぞれの予定や段取りを夫婦で話し合えていないときなどは、子供を叱ったり急がせたりする妻の姿に、楽しくない思いをすることがあります。そうならないよう、心や時間に余裕を持って行動することに取り組んでいます。すると、少しずつですが妻の言葉の中に子供への愛情を感じたり、親としての責任を全うしようとする一途な気持ちを気付かせていただけるようになりました。
 また、冒頭の妻の言葉には、<お化粧をせずに表に出たくない>という気持ちに加えて、女性として、妻として、いつも美しくありたいという女心が含まれているように思います。育児や家事に奮闘する妻が、楽しい気持ちで1日を過ごせるようにねぎらいの気持ちを忘れずに言葉かけをし、これからも“感謝する努力”を続けたいと思います。心から「ありがとう」と言える、また、言ってもらえる回数が少しでも増えるよう念願しつつ。

                                            中下かづお