夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『ハガキに思いを乗せて』
コミュニケーションメニュー
ハガキに思いを乗せて

 親元を離れて遠くで寮生活をしている長男と次男。2人とのやりとりはもっぱらLINE。しかし離れて暮らしているからこそ、きちんと伝えておきたいことがある。そこで思いついたのがハガキを送ること。10日に1回は送ることにして、社会においてのこと、勉強や友だちについてのこと…。息子の成長を願いつつ思い浮かぶ言葉を書いて、読みやすいように色鉛筆を使ったり、イラストを加えたりして送る。母親からの一方通行で、返事は1度も来ることはなかったが、ハガキを手にした息子がどういう顔をしながら読むのか、想像しながら机に向かうのは楽しい。

 今回は“一つしたら一つ片付ける”

 大きな字でハガキに書いて整理整頓の苦手な長男に送る。2〜3週間過ぎたころ長男からのLINEに
「今日部屋の掃除を行ったので、この状態を維持してゆく決意です」
というメッセージとともに、部屋の様子を撮影した写真が添付されていた。お世辞にもきちんと整頓されているとはいえない写真を、夫婦で見て笑ってしまったが、とてもうれしかった。彼は彼なりの努力をしてくれているのだ。今後の成長が楽しみになりそう。

                                            ちくわ