夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『夫婦が仲良くしていないと』
コミュニケーションメニュー
夫婦が仲良くしていないと

 朝から言い合いになってしまった。
 夫婦で話し合って決まったことなのに何で今さら違うことを言うの?と、些細なことだけど、スッキリしないままそれぞれの用事をし始めた。

 しばらくして、夫が銀行へ行ってなかなか帰って来ないので連絡してみると、ATMで入金したところ故障して動かなくなったとのこと。銀行が専門スタッフを呼んで、時間と手間をかけて機械を全部調べてくれたが、結局、機械から出された金額は入金したはずの金額に足りず、五百円合わなかった。

 その後いくら探しても五百円が出てくることはなく(やっぱり夫婦は仲良くしないとね)とATMに言われたような気がして、「今朝はごめんなさい」と素直に謝ることができた。
「どうして最初にそう言ってくれなかったの?」「お前がそうしたくないんだと思って」
「なーんだ、そうだったのね」。

 話し合ったつもりが、全く分かり合えていなかったのだ。今回のことは五百円の授業料だけで済んだけれど、これからはお互いに感謝しつつ、もっと理解し合う努力をしよう、夫とそう思えたことがうれしかった。

                                               神彼方