夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『触れ合って分かった事』
コミュニケーションメニュー
触れ合って分かった事

 夫の転勤で私はブラジルから日本に引っ越し、5か月が経ちました。
 私達夫婦は、新しい文化、言葉、更に今までの習慣と違った生活に、とても不安な気持ちでした。
 日本に詳しいブラジルの友人の色んなアドバイスの1つに、「日本人は何に対しても“ハイ”と言うから、あなたもNOと言ってはいけない」と教えられていました。日本人と触れ合う時にとても緊張していましたが、意外にもラフな感じで温かいので、少しホッとしました。
 ある日お友達と掃除をしていて、とてもびっくりしたことがあります。それは細かく分けてある雑巾です。机用、壁用、床用・・・色々と分けていて、面倒くさいと思いました。今までは1枚の雑巾でどこでもOKだったのに、「なんでー」と疑問!?

 ある時は、落ち葉を集めるのに掃除場所に合わせたほうきの種類が違う・・・これもびっくりです。

 初めは意味が分からなくて大変でしたが、疑問が出てきたときに聞いたり、じっくり観察をしたり、理解する工夫をしていくと、それぞれに意味があることが分かり、納得できていくと日本人の繊細な心遣いに感動したりもしました。

 まだまだ毎日が発見の連続ですが、主人とお互いに励まし合いながら、日本での色んな経験を味わっていきたいと思います。

                                               ヴィヴィアン