夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > コミュニケーション > 『あなたのハートへ届け』
コミュニケーションメニュー
あなたのハートへ届け

 「ちゃんと買ってきてって、お願いしたのに!」
 帰宅した私への妻の言葉にびっくり。「え、いつ?」と聞くと、「メールで送ったでしょ」との返答。気づいていなかったのです。

 自分では伝えたと思っても、本当に相手に伝わっているのか心配になる時ってありませんか。そういう時って大概伝わっていないのですね。また、「伝えたはず」と思っても、しっかりと全部が伝わっていないこともよくあります。

 でもそれじゃ、よくないと気づいて、表現の仕方を変えてみることにしました。「おはよう」の声のトーンをひとつ上げたり、「ありがとう」の言葉を心掛けたり。するとだんだん、人に表現するのが楽しくなってきたのです。妻に気持ちを伝える時も、どうやったら自分の気持ちをちゃんと伝えられるか、もっと分かってもらえるように伝えたいと心掛けるようになりました。

 変わったかどうかは尋ねていないので分かりません。でも私は夫婦間の距離がぐっと縮まったなぁと感じています。あなたも相手に『伝える』工夫をしてみませんか。

PS:妻の名誉のために言いますと、本当によくできた妻なので、冒頭のことはたまたまあった出来事です。

                                               Honokaa