夫婦・親子・友達・職場でのコミュニケーションを通して心の通いあう“愛”を育めたら・・・。そんなサイトを目指しています。

HOME > バトントワリング > PLバトンの素敵なところ > 『親子で成長できるPLバトン』

親子で成長できるPLバトン

                                   ペンネーム:O・H

挿絵1

 11月18日、第35回北海道第一MBAバトン発表会が千歳市民文化センターで開催されました。

 今年子供たちの衣装の一つを担当させていただくことになり、指導員のF先生が作成した絵コンテを元に、生地を決定し、衣装の見本を作成して、他の保護者に作り方の説明をするなどの役割を担うこととなりました。

 私は、衣装作りは決して得意な方ではありません。ですから最初、この担当が回ってきた時は、「自分にできるかな・・・」と不安でいっぱいになりました。しかし 、いつもPLの先生に「物事をさせていただく時、積極的に喜んで取り組むと良いですよ」と教えていただいているのを思い出し、気持ちを切り替えて、させていただこうと思いました。

 また、子供たちには発表会に向けて一生懸命レッスンに励んでいましたし、先生から出された課題にも積極的に取り組む姿を見て「自分も負けていられない!」と思いました。
自分の気持ちが変わると不思議なもので、先輩のお母さんがアドバイスをくれたり、以前に似たような衣装を作ったことがあるからと、レシピを見せてくれたり、頭飾りの作成を引き受けてくれたりと、多くの人の協力を得ることができました。

 おかげ様で、先生がイメージした衣装を作成することができ、発表会では、かわいい衣装と笑顔いっぱいの子供たちの演技で会場全体が明るい雰囲気に包まれました。それを見た時、衣装を担当させていただいて本当に良かったと思いました。

 PLバトンには、子供だけでなく、保護者にも成長のスペースがたくさんあります。取り組み方次第で、多くのことを学ばせていただけると思います。
今後も積極的に喜んでさせていただこう!という気持ちを忘れずに、子供たちと一緒に、人間力を磨いてゆきたいと思います。

飾り01

  
戻る ページの先頭へ戻る