愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『感謝の気持ちが……』

ペンネーム :美猿

 まだ子供が小さいころ、学校の教師をしていた夫は、運動部のクラブ顧問でもあるため、日曜祭日は練習や試合で、数か月に1度の休みがあるかないかの毎日だった 。ある日、久しぶりに休みが取れ、家族で出かけて楽しい一日を過ごして帰宅すると、家族5人分の夕食の食材がインスタントラーメンくらいしかなかっ た。「ラーメンでいいよ」という夫の言葉に、貴重な休みを家族サービスに当ててくれた夫に対してそれでは申し訳ないと、私は暗くなった夜道に近所のスー パーまで車を走らせた。

 ガッシャーン!!

 直進車をやり過ごして右折した私は、車の陰のバイクを見落とし交通事故を起こしてしまった。 幸い双方にけがはなかっ たが、事故後の処理や保険の手続き、バイクに乗っていた女の子の自宅へ謝罪に行ったりと、夫に感謝の気持ちを表したかったはずが、とんでもないことになり、夫には数日にわたって迷惑をかけることになった。その間、夫は一言も愚痴をこぼさず、てきぱきと事に当たってくれた。

 事故当日の夕食は、あのインスタントラーメンで済ませることになった。

 「ラーメンでいいよ」という夫の言葉に、「そうさせてもらいます。そのかわり明日は、目いっぱい腕を振るうわね。」と、今なら素直にそう言えるかな?

topに戻る