愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『新しい家族』

ペンネーム : スイートピー

 ある日、「今度の日曜日、彼女を連れて家に帰るから」と息子から電話があった。心の中で『おーっ!彼女、ということは、もしや結婚の相手を連れてくる?!』と小躍りして喜んだ私。主人とその日を楽しみに待った。

 日曜日に、彼女を連れて息子が帰ってきた。出迎えると「〇〇さん」と息子が照れくさそうに彼女を紹介してくれた。「えっ、娘と同じ名前?」とびっくり顔の私。「そうなんです、〇〇です。よろしくお願いします」とかわいいそのお嬢さんが言う。

 『娘と同じということは、なんと呼ぼうかな?』と考えている私をよそに、息子は「彼女と芸生殿に行ってきたから」と言った。

 主人の父と母、つまり息子の祖父母の遺骨がおまつりしてある芸生殿に、いち早く彼女を連れていったことには、正直驚いた。家族に紹介する、それも我が家の大切な先祖のところにまず彼女を連れていったことに息子の決意を感じ、『ああそうなんだ、息子は自分の家族をしっかり作ろうとしているんだな』と思った。

 まだ若かった私たち家族を父と母がずーっと温かく見守ってくれたように、今、私たち夫婦はこれから息子が作る新しい家族を父母の神霊とともに見守っていく。そうして、この順繰りの見守りが温かな社会や世界に繋がっていくような気がしている。

topに戻る