愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『友とより深く』

ペンネーム : 美猿

 同窓会で奈良の明日香を訪れました。今まで何度となく行っている所ですが、今回のように楽しく巡ったのは初めてでした 。案内役のエミちゃんは、いつの間に“歴女”に なったのでしょう。天武陵や橘寺などのことを熱く語ってくれました。宝塚歌劇が大好きで、特にお目当ての男役スターの演じた時代がせりふとともに頭に入っているのだそうです。 エミちゃんがそもそも歴女となったきっかけを、聞いてみました。

 当時、全寮制の中高一貫校に通っていた私たち。夏休み明けの寮に戻る車中で、エミちゃんは寮に帰りたくないと泣いたそうです。その時彼女のお母さんは、飛鳥時代に謀反の意ありと捕らえられて自害し、二上山に葬られた大津皇子のお話をしてくれたそうです。そのお話がよほど心に染みたのでしょう。それからの6年間、エミちゃんは二上山を仰ぎ見ながら寮生活を送り、無事に卒業することができました。

 卒業から三十数年、それぞれに楽しいことも苦しいことも受け入れてきた仲間たちは、さらに進化しているので、彼女たちから得るものは少なくありません。心やさしく温かな友に恵まれていることに、感謝するこのごろです。

 

                            

topに戻る