愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『共通点を発見して』

ペンネーム : スイートピー

 近所に住むPさんとは、私が引っ越してきて二年後くらいに一緒に町内会役員をし たことからお付き合いが始まった。Pさんは、こちらの都合や意見を聞かずに町内会でのことをどんどん進めていくので、強引で苦手な人だなあと思っていた。だから、その頃は 当たり障りのない雰囲気でのご近所付き合いだった。

 何年か経って、Pさんも私も同じ時期に偶然に短歌の勉強を始めていたことが分かった。また主人もゴルフを始めてからは、ゴルフが上手なPさんのご主人に教えていただきながら一緒にゴルフに行くようになった。

 やがて、夫たちの提案で、短歌作りに苦戦している私たちを連れて、作歌の素材探しにいろんな行楽地に出かけるようになった。Pさんは、私たち夫婦の好みを察して飲み物やおやつの準備をしてくれたり、お酒を飲まないということで、運転手を買って出てくれた。またPさんと親しく話をするようになると、人情家でいろんな友達のために走り回り、心遣いのできる行動派女性だということがだんだん分かってきた。多少の強引さもPさんらしさと納得できて、彼女とのお付き合いが、が然楽しいものになった。

 特に都会では、近所付き合いも当たり障りなくするのが普通かもしれないが、それは寂しいこと。どこで心温まるような出会いがあるかもしれず、それならば、知り合った人とは互いの違う点よりも共通点に目を向けてみる。趣味でも、生き方や考え方でも、共通点を見つけると、単なる付き合いが深いお付き合いになって、かけがいのない親友になったりするかもしれない。そういう中で、自他祝福の「我もよし人もよし」の在り方ができたら、人生は格段と楽しくなっていくことだろう!

 

                            

topに戻る