愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『息子のけいれん事件』

ペンネーム : スイートピー

 息子が1歳になったばかりのある朝、熱っぽくてぐずるので、抱いたりあやしたりして一日を過ごし、夜を迎えた。主人は勤めから帰ってきて、いつもどおりに食事や風呂を済ませると、高いびきで寝てしまった。息子の熱は下がらず、だんだんぐずつきがひどくなっていた。息子を抱いたまま、私は布団の上で悲しい気持ちでいっぱいになっていた。

 明け方近くになっていたと思う。具合が悪く泣き止まない息子を抱く私の隣で、いびきをかいて気持ち良さそうに寝ている夫にだんだん腹が立ってきた。「何で私一人が辛い思いをしなくちゃならないのか」と、夫をにらみつけるように見た瞬間だった。息子が白眼をむいて、けいれんを起こした。初めてのことだったので、私は思わず、「わーっ、Kちゃんが死んじゃう」と叫んだ。その声に驚いて、夫が飛び起きた。けいれんする息子と切羽詰って悲壮な顔の私を見た夫は、「病院だ、病院に行くぞ」と怒鳴った。病院で、息子は小さな手の甲に点滴を打ってもらい、入院することになった。一週間ほどで良くなり、事なきを得た。

 夫婦でこれほど慌てたのは、結婚して初めてのことだった。二、三日後、敬愛する先輩に私の思いを聞いてもらった。先輩は「母親の方が実際には育児に当たるとしても、夫の気持ちや思いを聞き、自分の思いも伝えて子供に対すると、それが一番いいことになるのよ」と教えてくれた。息子が熱を出してぐずる時、一人で抱え込まずに夫に自分の気持ちをちゃんと伝えお互いが気持ちを理解し合って協力できていたら、と心から反省した。

 夫婦で心を通わせながら育児をすれば、子供は元気に育っていく。私の気持ちを聞いてもらったり、夫の気持ちを聞かせてもらう努力をし続けていると、夫婦の会話が自然に穏やかになる。そして、夫の高いびきを聞きながらも、いつの間にか、すーっと寝入ってしまう私になっていた・・・。

topに戻る