愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『いいな大阪?』

ペンネーム : くじら

 テレビを見ていた3歳になる息子が突然「イイナーオオサカー!」と叫びました。そして、私の所へ来て「いいな大阪だ、いいな大阪だ」とテレビの前に連れていきます。しかし「いいな大阪」なるものは既に映っていないのです。さて何だったんだろうと、家内にも聞くのですが、家内もテレビを見ていないから分かりません。さてさて、息子は何を見て「いいな大阪」と言ったのでしょう?しばらくわが家の謎になっていました。

 以前にこんなことがありました。「これはナシ?」と聞いてきた息子に、私は物をよく見ないまま「そう、ナシだよ」と答えてしまいました。しかし息子は、実はリンゴを持っていたのです。「しまった」と思いましたが後の祭り。その後はしばらくの間、リンゴをナシと言っていました。これはいけないと息子にお詫びして、祈るような気持ちで「間違いを教えてごめんなさい。これはリンゴで、これがナシだよ」と言ったら、やっと正しく理解してくれました。一度間違って覚えてしまったら、やっかいなことになるのです。いい加減なことを言わないでしっかり子供に向かって、正しく教えなければなりません。

 すぐそばで「いいな大阪だ」との声…。急いで行ってみると、そこには「イイナーオオサカー」ならぬ「リニアモーターカー」が映っていたのでした。

topに戻る