愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『普通はしないだろ?』

ペンネーム : くじら

 私の家内は、結婚する前からちょっとヘンでした。お見合いで初めて会って、田舎の美術館に行った時、アンティークの椅子の前にロープが張ってあるにもかかわらず、ロープの横からスッと入って椅子に座って喜んでみたり、高級レストランで席への案内を待っている時、目の前にあった棚の扉を片っ端から開けてみたり。「普通はしないだろ?」という行動をとったのです。

 さて、この人と結婚を前提にお付き合いすべきかどうか?ただ一点、このおかしな行動が引っかかっていました。先輩に経緯などをいろいろ話して「良い人だとは思うのですが、普通はしないことをしてしまうところが気になるんですよね」と相談すると「普通はしないことをする、という考え方もできるけど、何をしでかすか分からない、こりゃ大ものだ、とも思えるよね」と言われました。大もの?!、そんな考えが微塵もなかった私は、そう言われればそうだなと妙に納得。相手は変わらないのに、自分の見方、考え方を変えれば、普通しないことをする人、私にすれば「ちょっとどうですかぁと思える人」が、「大もの」になってしまうこともあるんだということを学んだのです。

 結婚して二十数年、彼女の大もの?!ぶりを今も楽しく感じながら、そしてあの時の先輩の一言に感謝しながら、毎日楽しく結婚生活を送っています。

topに戻る