愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
愛はコミュニケーション

『いのししさんとの出会い』

ペンネーム : うなぎいぬ

 結婚を意識し始めたころは、よくけんかしていた両親を見ていたせいか、「結婚しないで子供だけ欲しい!」と思っていた。

 いろいろあったが、私はあこがれの弁護士になった。所属した事務所は上司と上司の奥さんと私の3人。その上司の奥さんがとてもすばらしい人だった。飾らない人柄で、上司(ご主人)をとても大事にしつつ、自分の意見もしっかり表現しておられ、会話の絶えない明るいご夫婦だった。結婚なんて!と思っていた私が、自然と「こんな結婚がしたい。上司の奥さんのようなお嫁さんになりたい!」と、夢を抱くようになっていった。さらに、弁護士の奥さんになって、共働きができたら……とも思うようになっていった。本気でそう思っていた。両親に相談したら「不器用なあなたにつとまるわけがない!」と一喝された。それでもあこがれて、あこがれて、ぜひにと思う私。

 周囲の方たちは、そんな私にお見合い話を持ってきてくれた。先輩から紹介された人の写真をチラッと見たら「いのししみたいな顔!」。その後なぜか話が進まず、二人目を上司から紹介された。名前を聞いたら、なんとあのいのししさん。へぇ、おもしろいものだと思ったが、これまた話は進まず……。三人目、地元の事務所に移った私に、そこの上司の奥さんから紹介されたのは、あれあれ、またあのいのししさん。私はいつしか、このいのししさんとお会いしたい、いのししさんと結婚するのだろうな……と思い始めた。初めてご本人にお会いするととっても誠実で、前から知っていたかのように自然体で一緒に居られる私がいた。

 お見合いなんて……と言われるかもしれないが、いろいろな出会い方があると思う!100人いたら100通り!その中にその人に合った出会いがあると思う。その出会った瞬間を一生温めながら、幸せになっていくのもいいのではと実感している。

topに戻る