愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 違い『おいしいコーヒーはどっち』
愛はコミュニケーション

おいしいコーヒーは
        どっち

ペンネーム : うなぎいぬ

 ある時、上司から「お客さんが来られたので、おいしいコーヒーを2つ頼む」と言われました。私がキリマンジャロを入れようとした時、同僚が「おいしいコーヒー! と言ったらモカでしょう」と割り込んできました。「キリマンジャロの方が高級だしおいしいよ」と言ったら「え〜、キリマンジャロは好き嫌いがあるよ! モカの方が一般的だって」と言います。お客様をそっちのけにして、その場で二人は口論となりました。ちょうどそこに先輩が入ってきて「お客様にお聞きしてみたら」と……。

 結局、 お客様のご希望はモカでした。友人は優越感に浸り、私はおもしろくない思い……。そんな大人気ない二人を見ていたその先輩が「自分の思いだけにとらわれているから、相手の思いが理解できないんだよ」と、優しく言ってくださいました。

 コーヒーを飲むのはお客様なのに、おいしいのはキリマンジャロ! と自分で決めてしまって、お客様にお尋ねするという考えは浮かびませんでした。味も好みも人それぞれ、自分の思いや好みが万人に当てはまることなどあり得ない、という至極当然のことに気付けなかった、若いころの恥ずかしい失敗談です。

違いtopに戻る

HOMEに戻る