愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 育児『子供の都合?親の都合?』
愛はコミュニケーション

子供の都合?親の都合?

ペンネーム : くじら

 5歳になる子供と初めてディズニーランドへ行くことになり、親の方が興奮しながら、子供のためと思って必死に計画を立てました。

 そして当日、駅からディズニーランド入口に向かって歩いていると、ミッキー仕様のモノレールが見えました。それを見た子供が「あれに乗りたい」と。モノレールは入園しなくても乗れるもの。早く入園して、アトラクションの優先入場チケットを取らなければなりません。「モノレールは後にしようね」と言いながら入園。しかしアトラクションが終わるたびに、「次はモノレール!」と言います。もう仕方がありません、お昼のパレードが終わって、一旦外に出ました。モノレールで一周、もっと乗りたいと言うので、もう一周。さぁ次は……と思った時、「もう帰ろう」と言うのです。夜のパレードも見るつもりで、ホテルまで予約をしていたのに〜。

 先輩にその話をしたら、「誰のためにディズニーランドへ行ったの?」と一言。子供のために行ったはずなのに「まずモノレールに乗りたい」という子供の思いを無視して、親の都合で連れ回していたのです。子供が言った通り、まずモノレールに乗っておけばよかったと、反省しきりでした。

育児topに戻る

HOMEに戻る