愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 性別『だからこそ……』
愛はコミュニケーション

だからこそ……

ペンネーム : くじら

 テレビの討論番組をよく見るのですが、男性コメンテーターの発言と、女性コメンテーターの発言で、その場の雰囲気が変わるように感じます。男性が質問したら、きっとけんかになるかもしれないと思うようなことでも、女性はさらりと聞いたりします。見ている私は「よくぞ聞いてくれた」と思いながら、拍手をしています。出演者同士の発言がヒートアップして、この先どうなるのだろう……という時、お互いの頭を冷やすことにつながる発言をしてくれるのも、女性が多いようです。「そんなに熱くならないと、話ができないのですかぁ?」などと言ってくれた時には「そうそう、もっと落ち着いて話してよ」と一視聴者は思います。

 先日ある会議で激論が交わされ、皆の気持ちがヒートアップした時に、メンバーの中で唯一の女性が「まあ、ちょっとお茶にしましょうよ」とやさしい声で一息入れて、場を和ませてくれました。

 女性だからこそと思えるすてきな表現に、毎日のように遭遇します。その場を一瞬で和ませる、女性にしかできないような表現力を持っている。女性ってすごいなぁ、と私は心から尊敬しているのです。素直で、温かで、一切を包容し受け入れる、そんなやさしさをきっと生まれながらに持っていて、世の中はそれでバランスがとれているのだと思います。

性別topに戻る

HOMEに戻る