愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 自立『息子の自立』
愛はコミュニケーション

息子の自立

ペンネーム : スイトピー

 息子が幼い頃、自覚が全くなかったのだけれど、私は甘い母親だったらしい。自分の主張を頑として譲らない息子を前に、彼の意志を尊重することとわがままを許すことの境目があやふやで、私はいつも右往左往していた。

 そのためか、学校でケンカをしたり授業中騒いで迷惑をかけたりして、先生からよくご注意を受けた。自分の育て方の間違いを棚に上げて、男の子を育てるのはホントに難しいとわが身を慰め、どうしたらいいのだろうかと悩み、先輩にアドバイスを頂いたりした。

 「子供は親の鏡だから、子供の困った行動というのは、親に何かを教えているのですよ。反省して、夫婦仲良く子供に対するのが一番です」と教わった。「口出しするのではなく、彼の気持ちを受け止め 、子供の人生の応援団になろう」と夫からも言われ、少しずつだが、一人の大人に接するように息子に接し、甘い母親卒業を目指した。
 

 そんなある日、当時 高校二年生だった息子が「薬学部のある大学を受験したい」と言って、将来進みたい仕事の話をしてくれた。その後は、心配の心を振り払いつつ息子を見守る日々だったが、大学受験、予備校、下宿探し、就職、結婚と一つ一つ息子は自分で決めて実行に移していった。そこには確かに自立した息子の姿があった。今は薬剤師として病院で頑張っている。

自立トップに戻る

HOMEに戻る