愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 基本を大切に『心地よい緊張を胸に』
愛はコミュニケーション

心地よい緊張を胸に

ペンネーム : ストロベリー

 免許を取得するため、自動車学校に通うことになった。教科書での勉強を数時間しただけで、
「はい、ハンドルを握って。次は左に曲がって…」。信じられない! 運転席に座りエンジンをかけ、運転をしている私がいるなんて! 人生初運転!!  それから数日間、学科と教習を繰り返していたが、緊張からなのかいつになっても運転がスムーズにできない。

 ある日、先生の「あなたは前が見えていますか?」という質問に、私は迷いながらも「見えていません…」と答えた。すると「前は見えているはず。あなたが見ていないのですよ。これからは『多分見えていませんでした』では済まされません。だから周囲をよく見て予測し、気を配りながら運転をしていかなくてはならないのですよ」と。先生の一言でハッとした。甘い考えではいけない。視野を広げ、心も体も働かして運転しなければならないんだ…。

 ただ、ハンドル操作に必死で、なかなか「見る」ことも大変! しかし何日も教習所に通って運転に慣れてくると、前もバックミラーもサイドミラーも「見る」ことができるようになっていったように思う。そして、普段の生活でも「何となく見ている」から「意識して見る」ようにすると、夫のことや子供のことも、見ているようで見えてないことがある! と、発見できたのもありがたかった。

 月日は流れ、なんとか最終の路上試験にも無事合格し、自動車免許を取得することができた。今は、行動範囲と視野が広がったことに喜びを感じつつ、心地よい緊張感を胸に、自動車の運転を楽しんでいる。

基本を大切にtopに戻る