愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 基本を大切に『体をいつも基本の0にする』
愛はコミュニケーション

体をいつも基本の0にする

ペンネーム : ソフィ

 私の母は働き者である。 仕事を貯めずに、どんどん片付ける。
仕事のない時を「0」とすれば、ひとつ(+1)、二つ(+2)と増えてくる仕事をどんどん片付け、次の仕事の準備をし、自分の体をいつも「0」にしておく。そうすると、次の仕事にすぐとりかかることができる。

 我が家に来客の予定が入ると、2、3日前から準備が始まる。 テーブルにはランチョンマットが敷かれ、グラス、箸、箸置き、おしぼりが用意される。
 「そんな早くから用意をしなくても…」と思うが、これが当日になるととても助かる。その日の朝には、すでにポテトサラダが出来上がっている。

 昔、社長夫人だった母は、20人ぐらいの社員の食事を作っていた。そのようなノウハウを生かした母の接待ぶりは、とても合理的である。
 「明日しよう」ではなく「できることは、今日すぐする」と、自分の体を常に基本の「0」に戻しておく。

  一度この母の真似をしてみたが、常に明るく楽しく弾んでいないとできないということがよく分かった。 すべての片付けを終えて、明日でなければできないこと、これからすることを紙に書き留め、今日一日を精いっぱい生き抜いて、体を基本の「0」に戻し、今日も母は床に就く。

基本を大切にtopに戻る