愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 趣味『夫婦お互い、趣味は違うけれど』
愛はコミュニケーション

夫婦お互い、
趣味は違うけれど

ペンネーム : スイトピー

 結婚してすぐに夫の趣味は「将棋」だということを知った。私はテレビはドラマか歌番組が見たかったけれど、夫がいるとテレビ番組は野球中継か将棋番組だった。新聞も「将棋」がしっかり載っているというので、「M新聞」。将棋そのものは難しそうで分からないけれど、将棋界で活躍している棋士のことは夫がうれしそうに話してくれるので、少しだけ分かるつもり。そして夫が応援している羽生名人は我が家では「羽生さん」と、さん付けで呼んでいる。
(他の棋士は呼び捨てにしている、ごめんなさい)

 ありがたいことに、今や将棋はスカパーの専門チャンネルだけでなく、最近はネット中継があり、夫はiPadにくぎ付けになって、羽生さんの一手に一喜一憂している。将棋に没頭している夫は心底うれしそうに「羽生さん」の状況を教えてくれるので、我が家では親しみをもって「羽生さん」を応援している。

 私はと言うと、ミュージカルが大好きだが、 夫はどうも苦手のよう。だから、映画やミュージカルの舞台を友達と観に行きたいと言うと、必ず「ゆっくり楽しんで来い」と快く送り出してくれる。

 趣味のおかげで、お互いがそれぞれ幸せな時間を持てていること、相手の幸せそうにしている姿を見られることは、ほんと幸せだなあと思う。お互いの趣味を尊重しつつ、今日も一日がんばろう!

趣味 topに戻る

HOMEに戻る