愛のある「家庭・職場・地域社会」作りを目指すための、応援サイトです。
HOME > 楽しむ力『明るく前向きに』
愛はコミュニケーション

明るく前向きに

ペンネーム : スイトピー

 先輩で友人のLさんは、若いころからいつも明るくて賑やかで、あけっぴろげで一直線。上司から叱られてシュンとしても、部屋から出た瞬間、すぐに立ち直って鼻歌を歌いつつ帰ったというエピソードがある。上司は苦笑しながらも「気持ちの切り替えが早い人は素直なんだね。Lさんは、素直で、人生を楽しむ力を持っているんだよ」と認めておられた。

 人生いろんなことがある。彼女が最愛のご主人を若くして亡くされたとき、自分の悲しみをさておいて、ご主人を慕うたくさんの友人知人を一生懸命もてなし、お世話をされていた。その後も疲れた顔もせずに仕事をし、明るく振る舞っておられたので〈 大丈夫なんだな 〉、と思っていたら、何年も経って「夜眠れないけどね、眠れない時は深夜映画を見たり、本を読んでいるからいいの」と聞いて驚いた。眠れないことも明るく前向きにとらえておられる。そういう切り替えはすごいなと思った。

 明るくて世話好き、年齢を感じさせない柔軟な考え方のLさんは、若い人ともすぐに友だちになり、親子で友だちだという人もたくさんいる。友人を誘いつつ、半端ではないほどのバイタリティーで、仕事はもとより遊ぶことも人の世話も、思いっきり楽しんでやっている。
 私もお世話になりっぱなしだけれど、Lさんを見習って、気持ちを切り替える時間を早くして、いろんなことを楽しんでする力を付けたいと思っている。

楽しむ力TOPに戻る

HOMEに戻る